保険健康課

令和6年度の「被扶養者の資格確認調査」をWebで実施いたします

 平素は本組合の事業にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、毎年実施しております「被扶養者の資格確認調査」は今年度よりWEBでご回答いただけるようになりました。

 本調査は奈良県市町村職員共済組合被扶養者認定取扱い要綱第12条及び同取扱い要綱の取扱い基準第7の規定に基づきすでに被扶養者として認定された方がその後も引き続き資格要件を満たしているかを確認するものです。

 調査対象者がおられる被保険者(組合員)の方には、7月中旬にお勤め先の共済事務担当課を通じてWEB回答の事前登録・調査回答のご案内を送付いたします。

 被保険者(組合員)の皆さまにおかれましては、必ず7月31日までにログインをしていただき、回答期限(8月30日)までにご提出をお願いいたします。

 期限までに回答いただけなかった場合や、確認書類をご提出いただけなかった場合は被扶養者の認定が無効となりますのでご留意ください。

 ■ WEB回答期間 令和6年7月16日 ~ 同年8月30日

 ■ 回答期限 令和6年8月30日(金)

※詳細はこちらをご確認ください。

① WEBログインの案内

② WEBログイン方法

ログインはこちら ⇒ https://ibss.jp/portal/signup.ibss

<調査に必要な添付書類>

マイナンバー利用により所得証明書・非課税証明書の提出を省略する場合に必要な書類です。調査対象の被扶養者本人が同意書に記入の上、添付資料としてアップロードしてください。

調査対象期間に給与収入がある場合に提出していただく書類です。

お勤め先(パート先・アルバイト先)で証明を受けた後、添付資料としてアップロードしてください。

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